セミナーや研修の講師のための時間配分調整ツール

セミナーにありがちな、「時間がなくなってしまったので質疑応答はナシということで…」をなくすためには時間配分をきちんと行うことです。

とはいえ、どこを削ってどこを増やすかといった試行錯誤は意外と面倒なものです。

そもそも、セミナーや研修では、きちんと時間内に収まるかどうかが大事なわけですから、そのための方法やツールは必要だな、と以前から思っていました。

 
そこで、Excelで作ってみました。


» 時間配分調整ツール


  
ダウンロードファイルにも簡単な使い方を記していますが、要するに話そうとしているトピックをすべて書き出して、それぞれごとに時間を割り振るためのツールです。

ちょっとした作業でも積み重なると大きな時間になる、ということがこのツールをお使いいただくことでわかると思います。